普通以下こそ中学受験 偏差値50以下の戦い方

大妻中学校の学校説明会・文化祭・オープンスクールに参加した感想

中学校紹介

大妻中学校に興味を持っていてHPを見たけど、口コミや評判も気になる。

実は我が家は娘にピッタリな中学校を見つけたかったので、、首都圏の私立中学校を偏差値関係なくまんべんなく回りました。

大妻中学校には、文化祭、説明会・オープンスクールに2年越しで合わせて4回参加し、生徒さんともお話してきました。

この記事では、なかなか時間がとれない受験生や親御さんに、少しでも志望校決定のお役に立てるように、正直な感想を個人的に記録しました。親目線の感想を書きました。

パンフレット以外の何かを感じていただけると思います。

これから学校選びをなさる親子の方々の参考になるとうれしいです。

大妻中学校の学校説明会と文化祭リポート

もくじ

  1. 大妻中学校の概要
  2. 大妻中学校のアクセス
  3. 大妻中学校の校長先生
  4. 大妻中学校の生徒さん
  5. 大妻中学校の部活
    文化祭
    オープンスクール
  6. 大妻の組織が大きいという利点
  7. 大妻中の入試は前泊がお勧めの理由
  8. 大妻中の併願校
  9. 大妻中の過去問は何年分やればいいの?

大妻中学校の概要

大妻中学校は、千代田区にある中高一貫校の女子校です。
高校からの募集はありません。

皇居の近くで、環境は最高です。
近くに交番もあり、安心です。
校門横には警備員さんががっちりとガード。

中学校 共学,男子校,女子校 メリット デメリット

大妻中学校のアクセス

大妻中学校への交通は、市ヶ谷駅・半蔵門駅・九段下駅と使えて、大変便利です。
我が家は九段下から行きました。

九段下からはちょっと距離があり(15分程度)緩やかな坂を上っていきます。 
地元人からは、大妻坂とも呼ばれている坂です。


ちなみにこの途中にあるコンビニには、大妻グッズが売っています。
志望校に応援グッズとして購入できますね。

そして校舎に一歩踏み入れると、創立者大妻コタカ先生の像。
生徒は朝コタカ先生に一礼して入ります。

大妻中学校の成島由美校長先生

成島由美校長先生は、2018年に民間企業から着任されました。

校長「ビジョン50」という、これからの時代を生きる女性の在り方とその土台を作るうえで中高で目指すことを明確にして改革を行っています。」

実際一人の生徒さんにインタビューしてみました。

こんどう「新しい校長先生はどうですか」

大妻中学生①「キャリアウーマンの校長先生です」
大妻中学生②「お手本にしたい女性といったら校長先生」

このような生徒の「校長先生像」は他校ではなかなか聞きません。

成島先生が着任されてからは、校風がお嬢様的な雰囲気から、一変して「キャリアウーマン」「できる女性」を目指す雰囲気になった気がします。

大妻中学校の生徒さん

大妻中学校の生徒さんはいろいろな子がいますが、ほかの学校に比べて落ち着いた子が多いという印象を受けました。
この年齢特有の「キャーキャー」したおしゃべりが聞こえてこなかったのです。

また、「ごきげんよう!」がディフォルトの挨拶と聞いています。
私が訪問したときは「ごきげんよう」は、それほどは浸透していない雰囲気がしました。
ちょっと照れがあるのかもしれません。

職員室前の、吹き抜けのスペースが彩光が良く、そこで先生と生徒がお話しているのが見られました。

大妻中では、生徒もエレベーターが使って良いことになってます。
ひとりの生徒さんが、ぶっちゃけた話をしてくれました。
生徒③「でも、先輩が同乗しているとちょっと気まずいので私は使いません」

ある生徒さんに「うちの娘(受験生)にアドバイスをください」とお願いしてみました。

生徒④「私は、できないところは何回も何回も泣きながらやりました。回数をやることだと思います」と具体的なアドバイスがいただけました。

大妻中は、上履きがないようでローファーで一日すごします。(体育館履きのみ)
土足OKですので、説明会に保護者用スリッパは不要です。

大妻中学校の部活

大妻中の部活は、優秀な成績を残している部活が多いです。

なかでも、合唱部・バトン部・書道部が有名で数々の賞をとっています。ホールには、表彰状やカップが飾り棚に所狭しとならんでいます。

文化祭に参加して

大妻講堂は、大妻大学と共同の建物です。
そのため、大妻中学の校舎からは道路を挟んで向かいになります。 
文化祭では、生徒がシフトで交通整理に当たっていました。

大妻講堂での発表で心にのこったのは、演劇部です。
自分たちでストーリー・シナリオも書いているようです。とてもクリエイティブで、こんなものを中高生が書けるのかと感動しました。

土足OKですが足が疲れるのでスリッパ不要ですが、ヒールで学校を回るのは靴ずれが痛むので、スリッパはおすすめです。

 

バトン部のクオリティーが、賞をとっているだけあり、すばらしかったです。ただ、部員さんもかなりの人数がいますので、舞台に立つことのできない部員のほうが多いのだと思います。
学年ごとにパフォーマンスをするのですが、中学生だととにかくバトンを落とさないようにと緊張しているのが伝わります。高校生になると貫禄が見え隠れし、笑顔の裏にはものすごい練習量があるのだろうと思います。

合唱部の講演は、人気がありすぎていっぱいで見ることができませんでしたが、大妻中合唱部の大会の様子はYouTubeでも視聴できました。

筆者は、学校を見学するときは、華道の作品に注目することにしています。
お花の活け方を見ると生徒がなんとなくわかるのです。

マニュアルに沿うのか、自由な発想な子が多いのか、意外と参考になります。

個人的には、大妻中高は「枠にあまりはみださない」雰囲気な子が多いのではないか、という感じがしました。

オープンスクールに参加したレビュー

大妻中学校のオープンスクールは部活動体験が事前申込制で、申し込みの当日で埋まってしまいます。
筝曲部の体験が何とか確保できました。

娘についてくださった中学生が、琴をさわったこともない娘に琴の爪をつけてくださり優しく指導してくださいました。
娘がポーンと音を出しただけで、「上手、上手!」なんて手をぱちぱちと叩いてくださり、ありがたかったです。

おみやげに、大妻中のロゴ入りクリアファイルをいただきました。

大妻の組織が大きいという利点

大妻大学では、2018年に金井宇宙飛行士をお呼びし講演がありました。
そこに大妻大学をはじめ大妻中高・大妻中野・などから何名かの代表生徒を参加させていました。こんな体験を中学高校でできたら、人生が変わりますよね。

大妻大学では毎年、著名人の方をお招きして講演をやっているようです。

このようなことは、組織が大きい故にできることです。
大妻中はこの点においても、ほかの学校にはないメリットがあると感じました。

大妻中入試は前泊がお勧めの理由

大妻中最寄りの駅である市ヶ谷は、女子学院、共立三輪田中、和洋九段などの女子校の最寄り駅でもあります。
2月1日は通勤ラッシュの上にこれらの受験生の親子で、通常よりもかなりの混雑で体力を消耗しかねません。

前日の夜に泊まって、最後の暗記をしてホテルの朝食をとりゆったりと採ることをおすすめします。
リーズナブルで、静かな環境でおすすめなのはグリーンパレスホテルです。

グリーンパレスホテルの周りには、テレビ局やオフィス街で静かです。建物は古いですが清潔でスタッフがとても優しく、おすすめです。 朝食付きのお手頃のプランがあるのでホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」の検索窓に「グリーンパレス」と入れてチェックしてください。

大妻中の併願校

大妻中の過去問は何年分やればいいの?

中学入試の過去問は何年分を何回?偏差値50以下の場合

過去問のコピーはA3サイズが必要です。
中学受験におすすめの A3コピー機 一番安いこのプリンタ一択

【まとめ】大妻中学校のオープンスクールと文化祭に行った感想

  • 大妻中は部活が優秀
  • 学校の理念と方針が明確
  • 生徒は落ち着いた子は多い
  • 図書室が入りやすい場所にある