普通以下こそ中学受験 偏差値50以下の戦い方

部活で決める志望校 首都圏中堅中学校 偏差値50あたり

中学受験

「中学でこのスポーツがやりたい!」

と、好きなことがやれる中学を探して受験するお子さん、公立中ではなかなか本格的にできないマニアックな部活に興味があるお子さん、中学では青春を楽しんでもらいたいという受験スタイルの親御さんに、「部活がご自慢の私立中学」についての記事を書きました。

首都圏中心で、中堅校と一部の上位校(偏差値55以下)シリーズです。

記載すべきおすすめの中堅学校の部活がありましたら、お問い合わせのページからコメントをお願いいたします。

部活で決める志望校 首都圏中堅中学校 偏差値50あたり

もくじ

  1. 志望校選びに遺伝子検査を利用する?!
  2. 珍しい部活のある中学校 中堅校
    レゴ部 聖学院中
    釣り部 日大二中
    電子技術研究部 芝浦工大付属中  
    男子かるた部 暁星中 
    フォークダンス部 普連土中 
    太極拳部 共立女子中 
    砂絵部 山脇学園中 
  3. 実績のある運動部を狙う 中堅校
    サッカーの強い私立中
    野球部の強い私立中
    ラグビー部、アメフト部がある私立中
    ゴルフ部のある杉並学院は廃止に
    女子バレー部の強い私立中
    バトン部の強い私立中
    チア部の強い私立中
    テニス部の強い私立中

志望校選びに遺伝子検査を利用する?!

志望校選びで、遺伝子検査をしてお子さんの適正を調べることもひそかなブームです。
最近はずいぶん手軽に受けられるようになりました。
遺伝子検査で子どもの能力解析 受験での先手必勝

珍しい部活マニアックな部活のある私立中

私立中学校ならではの珍しい部活・ほかの学校にはないマニアックな部活をご紹介します。
首都圏の偏差値55以下の中堅に絞ります。

レゴ部 聖学院中 部活で志望校選び

聖学院中北区 男子 

レゴ部。聖学院の入試では「思考力入試」にレゴで何か作る問題もあります。 

釣り部 日大二中 部活で志望校選び

日大二中 杉並区 共学 

釣りは男子だけのものじゃない。釣り部には女子部員さんの姿もちらほら。

電子技術研究部 芝浦工大付属中高 部活で志望校選び

芝浦工大付属中高 江東区 共学
同中高大人気のロボットの部活 「電子技術研究部」 です。

現在は5倍もの入試倍率。人気の核を担っているのがロボットやプログラミングを学べる部活「電子技術研究部」だ。同部活には、全校生徒の7分の1となる161名が在籍。今年の春に入学した中学1年生からは64名もの新入部員が生まれた。

https://robotstart.info/2018/05/15/shibaura-dengiken.html

男子かるた部 暁星中 部活で志望校選び

暁星中 千代田区 男子校

かるた部は共学にはありますが、男子校ではなかなか見かけません。
高校の大会では何度も優勝している実績のある部です。

フォークダンス部 普連土中 部活で志望校選び

普連土中  港区 女子校

文化祭のフォークダンス部のパフォーマンスを観ました。
普連土のフォークダンス部は大規模で、50年以上の歴史がある部だそうで、部員さんの笑顔のうらには、おそらく厳しい本格的な練習があったに違いないと思わせる、質の高いパフォーマンスでした。

太極拳部 共立女子中 部活で志望校選び

共立女子中 千代田区 女子校 

共立中太極拳

太極拳部がある中学はおそらく共立中だけじゃないでしょうか。
大会の実績もあります。
文化祭では部隊の上で披露しますが、すばらしい演技です。

ちなみに共立の部活は中学生と高校生では別々に活動しています。

砂絵部 山脇学園中 部活で志望校選び

山脇学園中 港区 女子校

山脇祭(文化祭)では、一番の長蛇の列をつくっているのが砂絵部で、あなどるなかれ、本格的です。
巨大砂絵も展示は一見の価値ありです。

実績のある運動部を狙う 中堅校部活で志望校選び

広い校庭が必要なスポーツ、野球部・サッカー部・ラグビー部がある中堅校
は都心では貴重です。

試合やコンテストの実績のある優秀部活がある、筆者が訪問したことのある中学校をピックアップしました。
(特に強豪順というわけではありません。)

サッカーが強い私立中 部活で志望校選び

修徳中学校 葛飾区 共学

東海大学菅生高等学校中等部 あきる野市 共学

野球部が強い私立中 部活で志望校選び

駿台学園中学校 北区 共学

日本大学第二中学校  杉並区 共学

修徳中学校 葛飾区 共学

ラグビー部・アメフト部のある私立中 部活で志望校選び

国学院大学久我山中学校 杉並区 共学

獨協中学校 文京区 男子校

足立学園  ←アメフト部 足立区 男子校

ゴルフ部 杉並学院は中学が廃止に 石川遼さん母校

杉並学院は、石川遼さんや、ほかのゴルファーを輩出した高校です。
高入のある中高一貫校でしたが、2017年から中学の募集を止め2020年に中学が廃止になりました。

杉並学院で」ゴルフを本格的にやりたいなら、高校受験しかありません。

ちなみにsexy zoneの中島健人さんも出身の学校です。

女子バレー部が強い私立中学 部活で志望校選び

文京学院大学女子中 文京区 女子校

淑徳SC中等部 文京区 女子校

バトン部が強い私立中学 部活で志望校選び

東京成徳大学中学校北区 共学

大妻中 千代田区 女子校

チア部が強い私立中学 部活で志望校選び

目白研心中学校 新宿区 共学

目白研心中学校

女子聖学院中学校 北区 女子校

テニス部が強い私立中学 部活で志望校選び

かえつ有明中 江東区 共学

成蹊中学校 武蔵野市 共学

部活で決める志望校 首都圏中堅中学校 【まとめ】

部活の充実は学校生活の充実です。

試合やコンテストの実績のある優秀部活がある中学では、お子さんが本格的に活躍できる可能性が広がります。

お子さんが「青春できる」環境が存分に与えられるよう、悔いのない志望校決めをなさってください。