セーラー服、かわいい制服の中学は?私服可は女子学院だけでない

中学受験

男子校のなかにはHPに制服を載せもいない学校もあります。それほど男子は服装には無頓着。

半面、女子では学校を「制服のかわいさ」で選ぶという話はよく聞きます。
または
「この学校は気に入ったけど、制服だけがどうしてもありえない!!」
「制服のダサさ」で受験校候補からはずすということは、女子ではあるあるです。

このブログの読者様には、中学生ママの私からとっておきの制服のお役立ち情報もおまけでつけております。
入学後にお役立てください。

中学生の制服 セーラー服・私服【首都圏校】

もくじ

  1. かわいい制服 ベスト3
  2. 制服の無い学校
    私服OKの男子校
    私服OKの女子校
  3. 制服の知恵袋
    男子の制服 採寸で気を付けよう
    女子の制服 採寸で気を付けよう
    学校ロゴ入りソックスを長持ちさせる方法
  4. 学生の喪服は制服
  5. いじめの少ない中学校

かわいい制服トップ3に 品川女子学院

品川女子学院中
キャメル色のブレザー&チェックスカート
現在は青色の入ったチェックスカートですが歴代赤系チェックだったり、変化があるようです。品川女子制服

私が学校見学に行ったときは、みなさん素敵なからし色のベストを着ていたのですが、現在は紺に変わったようですね。

品川女では、生徒さんの制服に対する愛がほかの学校よりも強く感じられました。

頌栄女子学院中
日本で最初にタータンチェックを取り入れた学校。

スカートの長さが膝上で長すぎず短すぎず、ちょうどよい長さで着こなしてます。
茶色のローファーが似合う制服です。

頌栄制服

学校説明会で校長先生も、制服のエピソードをお話されていました。
夏服もとってもかわいい!
さわやかなブルー系のチェックスカートです。

滝野川女子学園中 
セーラーブラウスにジャンパースカート、上着はボレロと「Theお嬢様」。
少女漫画にでてきそうな雰囲気です。

ツイッターでも「滝野川の制服かわいい!」というつぶやきの多いこと!
学校見学で案内してもらった生徒さんは、
「確かに褒められることが多いけれど、上にセーターとか着れないところが意外と不便。あとジャンスカはちょっと重たいんです。」
とのこと。

でも夏服は空気が入って涼しくて好評だそうですよ。

制服の無い中学校 私服OKの中学

「あら、学校お休み?」

と学校へ行くときに近所の人に聞かれてしまう、私服の中学校。
制服の無い服装自由という私立中学校は、首都圏には少数存在します。

服装が自由というのは、多様性を認める校風でもあります。
ドラマ二月の勝者の6話では不登校の女の子が、そのような学校を目指すというストーリーがありました。

パンツしか履かないという女子も、私服だとうれしいですよね。

それになんといっても制服一式そろえるとお金もかかります。(校章入りソックスは一足、490円します 涙)

私服OKの男子中学校は麻布中だけじゃない

麻布中学校
茶髪・青髪あり。服装も自由。すべて個性として尊重する精神が麻布です。

高校の卒業式では大半の生徒はスーツ姿で卒業証書を授与されるが、中には打ち込んだ運動部のユニフォーム姿で登壇したり、受け狙いで奇抜な格好をしたりする生徒もいる。今年は相撲取りの着ぐるみを着た生徒がいて大いに沸かせた。また、スカートをはいて女装した生徒も複数いたそうだ

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO15210280S7A410C1000000/

武蔵中学校
制服がありません。

ドレスコードは一応「常識的な」と言われています。
授業風景のパンフレットを見たところ、Gパンをはいている生徒、赤・黄色さまざまな色のパーカやTシャツも見られました。

リュックも、形も色もいろいろでした。

私服OKの女子中学校 女子学院のほかにも

恵泉女学園中学校
創立以来制服がない学校です。ドラマ二月の勝者でも取り上げられたこの学校ですが、校風が好きという理由で選ぶ親子も多いです。

「華美でない清潔な服装に、校章をつけて通学」パンフレットに授業風景の写真がありますが、パーカやボーダー柄のハイネックシャツなど、カジュアルなものを着ているようです。

立教女学院中学校 
私服OKですが、「スカート」と決められています。
下校の生徒さんたちに出くわしましたが、皆さん制服っぽい紺色系のトラッドな服(チェックスカートとベスト・リボン)を着ていました。

せっかく制服がないのにこのスタイルに落ち着くんだなあと興味深く思いました。
カバンは決められているようですね。

制服の節約知恵袋

合格が決まると2月には制服の採寸があります。

ここではお金のかかる制服を、いかに経済的に回すかのコツを伝授いたします。

男子の制服 採寸で気を付けよう

男子のズボン裾は、1年で10㎝裾出しするということも珍しくありません。
とくに夏休みなどには成長していて、始業式にはつんつるてん。
でも2学期は忙しくて、お直しに出す時間がない!となりますので、夏休み中にお直しに出しておくのがおすすめです。

制服採寸では、業者さんはかなり裾に余裕を持たせてくれますので安心です。

男子の場合、制服ズボン・体操着を中・高6年間履けると思わないほうが良いです。
サイズアウトになる前におそらく布地のダメージが来るからです。 長くても3年スパンで、サイズの余裕を持たせればOKです。

女子の制服 採寸で気を付けよう

最近の制服は、ウエストがアジャスター式になっていることが多いです。

制服採寸ではスカートのアジャスターを一番「細い」状態にして、そこからどのくらい太るかの基準になりますが、よく「失敗だった」という声を聞きます。

受験時代は、運動不足・ストレスで甘いものを食べたり・夜のカップ麺などで太ってしまうことが多いです。

中学が始まると、電車通学や部活などで体が引き締まってきます。

また女子は個人差はあれど、幼児体系のおなかぽっこりの中学生でも高校生になるとウエストが締まってきます。

アジャスターの一番「細い」ところに合わせて購入したスカートは、これ以上細くすることができません。 
つまりウエストを太くアジャストするには便利ですが、痩せると対策がありません。

制服採寸では、「現在のウエストをアジャスターの真ん中に合わせたい」と申し出ると良いです。

学校ロゴ入りソックスを長持ちさせる方法

しまむらの学生用ソックスは3足580円ですが、私立中のロゴ入りソックスは一足で600円だったりしますよね。
ゴムの部分は大丈夫なのに穴があいたり薄くなったりします。
そこで最強のアイテムが「靴下補修布」です。 
伸びる布でできており、アイロンでくっつきます。

人によって穴の開く場所が違うので、2、3か月履かせてみて生地が薄くなってきている箇所を見つけます。 
そこに一回り大きく切った補修布をソックスを裏返してアイロンで接着します。

これをやるだけでソックスの寿命は2倍になります。

中学高校の喪服は学生服で代用できる

冠婚葬祭の本にも書かれていますが、学生は「制服が正式礼服」とされています。

中高生が葬儀に参列しなくてはならないときは、制服とローファーでで大丈夫です。喪服を買う必要はありません。

ただし、リボンやネクタイが赤系であれば外しましょう。靴や靴下は白・グレー・紺・黒が望ましいです。

いじめの少ない中学校

いじめが少ない中学校 いじめの多い中学校 公立と私立関係あるの?

中学生の制服 セーラー服・私服【首都圏校】【まとめ】

女子を持つ親御さんは、制服チェックはマストと言えます。

また、男子のママの中には
「息子の学ラン姿が見たいのよ」
とこだわりがある方もいらっしゃいます。

制服は、女子・女性にとってはなかなか大事な項目です。